FC2ブログ

蕎麦が好き

もうこんなものしかないのですよ

と もてなし膳の最後に出されるのが蕎麦と聞いたことがあります


KAZE2562.jpg
蕎麦の花が満開でした


厳しい気候 やりきれない貧困の中 栽培されていたのが蕎麦だったのかもしれません

KAZE2579.jpg
この季節 蕎麦畑は一面 白と萌黄色に染まります


人気の更科蕎麦は蕎麦の実の中心部を使用します お酒で言えば大吟醸

対して実の外側まで利用した茶色の蕎麦がいわゆる田舎蕎麦でしょうか 

歯応えが強く 慣れないと顎が疲れます


KAZE2654.jpg
蕎麦処の畑


由来はわかりませんが 収穫した実を「もったいない」の気持ちで加工したのが田舎蕎麦なのかな

この無骨な蕎麦が本当に大好きです


KAZE2659.jpg
前の写真の反対側 360度の蕎麦畑



うどん文化のない東北に育った自分

新蕎麦の季節を迎えるこの時期は妙にテンションが上がってしまうのです


KAZE2678.jpg


米はもとより 例えばナマコ 

食用として現在我々の口に入るまでどのような紆余曲折があったのかな

まして蕎麦 あの小さな実 それを挽いて水を混ぜ捏ねる そして断つ う〜ん 生き物ってすごい



あ 秋田に稲庭うどんという恐るべき美味いうどんがあった  

でも うどん県の皆様があれをうどんと認めるかのかなぁ

Camera
PENTAX KP

Lens
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]
HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 Limited

0 Comments

Leave a comment