FC2ブログ

初秋の福島裏磐梯

仕事で福島県の阿武隈山中から浜通りを訪ねました
 
予定より早く終わったので、ちょっと(笑)足を伸ばして磐梯山へ
 
 
 
 
蕎麦畑広がる光景をイメージして行ったのですが、すでに花の盛りは過ぎたようでした。
 
替わりに磐梯山の麓は稲刈り直前の黄金の海でした。
 

 
 
街道沿いはどこもコスモスが風に揺れています。
 
暗くなるまで帰らない!
 

 
 
 
郡山まで戻りながら高速で行くより、土湯峠を経由して福島に出たほうが合理的だ!
 
などと勝手に言い訳して裏磐梯へ向かいます。
 
 
桧原湖や五色沼、見所はいっぱいですが、私が好きなのは小さな小さな蓮華沼。
 

 
 
沼一面に蓮華の葉が敷き詰められています
 

 

 
風のない穏やかな日でした。
 
水面に写る景色と実際の景色が混沌として交じり合っているようです。
 

 
 
岸辺には小さな白い花
 
きっとあれですよね、あれ、間違うと恥ずかしいから言わない(笑)
 

 
 
 
沼の周辺にはトンボがたくさん飛んでいます。
 
逆光で羽が美しい!
 

 
 
 
大きなトンボ
 
オニヤンマかな?まぁ、同じヤンマ属のトンボに違いありません。
 
しばらくはトンボに遊ばれて、思うように撮れませんが、こちらもトンボの気持ちになりきります。
 
 
やがて心を打ち溶け合って(笑)こんなに近くで撮らせてくれます。
 

 
 
決してじっとしてはいないのですが、
 
等距離で私の周りを飛んでくれるのです。
 

 
 
 
これはサービスカットでしょうか
 
手に届きそうなところを飛んでくれました。
 

1 Comments

風丸  

No title

チャトラさん
ね、帰りたくなくなるでしょ!
紅葉の喜悦がとっても楽しみですよ!

怜花さん
はい、実際とても心和まされました。
本当にいいところです。

マコちゃん
トンボと遊んできましたよ!
この秋通いたいスポットです!

2013/09/25 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment