FC2ブログ

アシタカの森

金曜日にオンエアされたジブリの「もののけ姫」
 
何度も観ていますが、また観てしまいました。何度観てもいいものはいいな!
 
 
アシタカが暮していたのはきっと現在の東北地方
 
それでアシタカの森を探しにでかけてきました。
 

 
ここは東北最南端 福島県矢祭町
 
滝川渓谷です。
 

 
 
深い森には木霊が棲んでいそうでした。
 

 
 
森を縫う渓流沿いの遊歩道
 
数十の滝が連なっています。
 
 

 
 
けっこう険しい道もありますが、ゆっくり森を楽しむにはいいかも
 

 
 
いつでも耳に響く水の音が心地よいのです。
 

 
 
しし神さまは西の森に棲んでいますが、
 
ここにもいました!
 
しし神さまの足のようでしょ
 

 
 
深い森に心身癒やされたのでした。
 

 
 
森を映す水面
 
最後はふんわりと!
 

4 Comments

チャトラ  

No title

こんにちは。
本当に「もののけ姫」の世界ですね。
写真を拝見しているだけで、心が洗われるようです。
ここに命の源があるのではないでしょうか。
「もののけ姫」は、私も好きですよ。
娘も、小学生の頃から、何度も何度も観ています。

2014/07/06 (Sun) 14:58 | EDIT | REPLY |   
まこちゃん  

No title

美しいところですね!
渓流の飛沫が飛んできそうです。
水音、それに鳥の鳴き声なんかも聞こえてくるのでしょうね。

2014/07/06 (Sun) 16:44 | EDIT | REPLY |   
taka  

No title

私も「もののけ姫」拝見しました^ ^
自然への畏敬の念を忘れてはならないというメッセージが多分に込められている作品でしたが、風丸さんの写真には森の精霊たちが写り込んでいるような感じがしますね♫
スローシャッターで切り撮られた水の表情がナイスです!

2014/07/08 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

チャトラさん
私も何度見たかなぁ
ジブリのシリーズはどれも好きですが、
これは特別な思いがあるように感じます。

マコちゃん
聞こえてくるのは水の音と鳥の鳴き声だけでした。
素敵な時間を過ごしました!

たかさん
ありがとうございます。
この空間、日曜日というのに誰もいなくて木霊たちを独り占めしてきました!

2014/07/13 (Sun) 09:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment