FC2ブログ

流星と戯むる

三大流星群に数えられる「しぶんぎ座流星群」
 
今日の未明、極大期を迎えました。
 
 
お正月、そして月明かりや天候もあって、今までまともに見てなかったかもしれま
 
せん。
 
今年は9連休、月明かりもない好条件でしたので、じっくり楽しませてもらいまし
 
た。
 
 
 
東北地方を夜中に低気圧が通過する気圧配置、仙台を出てから道中ずっと雨。
 
天気予報だけを信じて星空の聖地、牡鹿半島へ向かいます。
 
 
午前2時半到着
 
小さなものを中心に順調に流れています。
 

 
 
流星の放射点は北北東になりますが、北東の空が満天の星空というパラダイス状態
 
です。
 
 
もっと天頂方向にレンズを向ければ写る流星も増えたかと思いますが、
 
夜中から漁に出ている漁船の灯りや、港の灯りと一緒に撮りたかった。
 
 

 
 
 
気がかりだったのが、予報では3時から4時にかけて曇ること。
 
予報は的中、次第に雲が広がってきます。
 
 

 
 
 
空一面に雲が広がったのが午前3時半
 
ここで一旦撮影中断です。
 
 
雲が広がる前までの様子を連続撮影して合成してみました。
 
小さな流星がたくさん写っています。
 
この画像だけ少し大きく掲載しますので、探してみてください!
 

 
 
 
今朝の撮影のもう一つの楽しみは、
 
まだその姿を見せてくれているラブジョイ彗星。
 
今時期は、明け方、琴座のベガの東方向に見えるはずでした。
 
ところが広がった雲がなかなか切れず、とうとう見つけることができません。
 
 
そうこうしているうちに夜明けが近づきます。
 
真中に輝いているのが琴座のベガ。
 
夏の代表的恒星ですが、この時期に東の空に輝いている姿に感動!
 

 
 
 
 
午後5時半 そろそろカメラの設定を夜明け撮影用に切り替えます。
 

 
 
 
今日の夜明けはいつもと違い、とても静かで透明な感じがしました。
 

 
 
 
雲に阻まれ、日の出も見られません。
 
でも、雲によって拡散した光のせいでしょうか、海も空も、
 
見たことのないような綺麗な色に染まっていました。
 

6 Comments

veg*nek*  

No title

チャトラです。明けましておめでとうございます。
流石風丸さん、お正月からアクセル全開ですね。
厳しい寒い中での撮影は大変でしょう。どうかお体気を付けて!
でも、こんな素晴らしい光景を前にしたら、寒さも忘れるかも。
何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

2014/01/05 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   
るーちゃん  

No title

寒いのが苦手の年寄りにはとっても撮影出来そうも無い
夜から朝にかけての写真・・・
今年も出掛けられなくては良い写真も撮れそうにも
ありませんがせいぜい頑張ってみます。

2014/01/06 (Mon) 17:19 | EDIT | REPLY |   
shi*ji*o763*yc  

No title

遅ればせながら新年おめでとうございます。
大晦日は家族で松島に泊まってたので、「初日の出撮るぞー!」と息巻いていたのですが、結局爆睡して寝坊。。撮影に対する風丸さんの姿勢を見習いたいです^^;
こんな私ですが本年もどうぞ宜しくお願い致します!

2014/01/06 (Mon) 18:18 | EDIT | REPLY |   
mimitaro  

No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
いつもアクティブな風丸さんを見習わないと、、と思っておりますが、なかなか...

ご報告が遅くなりましたが、私も仙台ペンタ友の会に入会させて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します。

p.s.
今週末は写真展にお邪魔できればと思っております。

2014/01/06 (Mon) 20:41 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

チャトラさん
桜の季節、撮影に行きましょうね!

るーちゃん
いろいろお忙しく大変と聞いています。
暖かくなった春にまたお会いしたいです!

シンジロウさん
いえいえ、他にすることがないだけです(笑)
今年は撮影会しましょうね!

mimitaroさん
早く会を開いてみなさんにお披露目したいですね!

2014/01/18 (Sat) 21:44 | EDIT | REPLY |   
Rehab Treatment  

Alcohol Rehabilitation Facilities Heroin Treatment

Drug Treatment http://aaa-rehab.com <a href="http://aaa-rehab.com">Alcohol Rehab Near Me</a> http://aaa-rehab.com Residential Alcohol Rehab Centers
http://aaa-rehab.com

2020/03/26 (Thu) 07:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment