FC2ブログ

ふるさとイルミ

みちのく一人旅から帰った日、少々家で落ち着いてから、
 
宮城のイルミツアーに出かけました。
 
 
ローマを目指し、伊達政宗公の命を受けた支倉常長が月の浦を出航してから400年
 
その時の船、サンファンバウティスタ号が復元されたサンファン館。
 
震災の被害から復旧を終え、再開したばかりです。
 
そして恒例だった12月のイルミネーションも復活です。
 

 
 
以前はマストまで点灯されていましたが、
 
これはこれでいいかもしれません。
 

 
 
 
次に向かったのがお隣の女川町
 
毎年恒例だった海ほたる
 
何もなくなった空き地の中で静かに輝いています。
 

 
 
 
そこにいると目頭が熱くなります。
 

 
 
悲しいくらい美しいイルミです。
 

 
 
 
女川からふるさと登米市へ
 
気仙沼線の駅がある豊里、その駅前が美しい。
 

 
 
 
ただ、人がどこにもいない(笑)まだ8時だよ~~
 

 
車も走っていない(笑)
 

 
 
 
豊里から市内を北上
 
中田町の石森へ。
 
ここは石ノ森章太郎さんの生まれ故郷です。
 
そこに建てられた石ノ森章太郎ふるさと記念館
 

 
 
ここのイルミが郷土の誇りです。
 

 
 

 
 
そしてなにより嬉しかったのが、
 
地上の星が羨ましがるような美しい故郷の星空でした。
 

2 Comments

カメラ夢遊  

No title

おはようございます
石ノ森章太郎ふるさと記念館一度行ってみたい所です
私石ノ森章太郎大好きですよ

2013/12/27 (Fri) 05:23 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

LARGEさん
ここがふるさとでよかった!

カメラ夢遊さん
石巻にも立派な漫画館がありますが、私はこっちの方が好きです。近くには生家もあって一般公開されていますよ。

2013/12/29 (Sun) 06:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment