FC2ブログ

星にまつわるエトセトラ

もうすぐお盆を迎えます 正式には旧暦のお盆かな

新暦と旧暦 いろいろややこしい解釈があるみたいですが

実際の季節感に合うのは古いほうの暦





7月7日の七夕様 ほとんどの地域で梅雨真っ最中のため

なかなか星空が見られませんが 本来は現在の8月が七夕

今年は8月9日がそれにあたるそうです

ちょうど梅雨があけ 夜の早いうちから天の川が立ち昇る季節です




これなら 七夕伝説が生まれるのも納得です

その昔 空はこんなものじゃなく 星が眩かったんだろうなぁ




それでも 住まいから車で30分で こんな光景が見られる環境に感謝です

今宵はペルセウス座流星群

里帰りを兼ねて撮影したいと思っています




0 Comments

Leave a comment