FC2ブログ

惑星に導かれ緋の旅へ

見えない力にゆすり起こされた土曜の朝

午前3時過ぎの空にお月様を囲んで惑星が集っています





そうだ!今日は楽しみにしていた袋田の滝へ行くんだった!

夜も明けぬうちに出発です

R4を南下 白河に着くころ すっかり夜が明けます

南湖公園へちょっと寄り道





湖を取り囲む楓はこれでもかというくらい 紅葉の真っ盛り




夜明けとともに広がった雲の間から

優しい朝陽が湖面を照らします




夜間はライトアップもされているとか

目的地がなかったら一日ここにいたかもしれません




陽が昇るにつれ表情を変える湖面に後ろ髪を引かれながら

県境を越えます




日本三大名瀑に数えられる袋田の滝

岩山の中に作られた近代的なエレベーターで観瀑台へ

目に飛び込んだのは 緋に飾られた壮大な滝



観瀑台は3っつのステージが設けられていて

それぞれの表情を楽しめます



4階の滝と言われる 全景が見渡せるポジション




でも、この季節は緋の紅葉を重ねたい!




エレベーターを下ると 元々あった観瀑台

ここからは見上げるように滝を鑑賞できます





夜はライトアップ

滝全体が凍る厳冬の季節にも訪れてみたいと思うのでした




5 Comments

Wind Ripple  

No title

寝坊していなければお会いできていたかも、残念。って私が起きたのは
10時頃、雲行きも怪しかったのでやめちゃいました。
お天気良かったんですね~。紅葉もピークですね。
滝のへりに落ちた赤葉のラインがとても面白いです!

2015/11/09 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

11月から9時のオープンなんですが、9時前に行くと無料で入ることができました!朝だけ、まぶしいくらいのお日様でしたよ!

2015/11/09 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   
あむろン  

No title

紅葉が朝日をつかまえてる写真、
いいですね!(^。^)

袋田の滝、なかなか行けないけど、
写真をみると行きたくなります。
電車とバスで行けるといいなぁ~

2015/11/10 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

あむろンさん
おらのところからだと行きやすいんだけどね~~

2015/11/23 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   
あむろン  

No title

> 風丸さん
いいなぁ~(^ ^)

2015/11/24 (Tue) 08:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment