FC2ブログ

ジャコビニ流星群の夜

ユーミンの名曲「ジャコビニ彗星の日」に乗せて強烈な記憶がある流星群

13年周期で雨のように降り注いだ記録があります

現在は10月りゅう座流星群というのが正式名称だそうです


とっても気まぐれな流星群のようで夕べもダメもとで出発しました。

流星の放射点のりゅう座は北北西の方向

真北に会津磐梯山が見える猪苗代湖の南部、湖南地方に行ってみました




低い雲が流れていきますが 上空は綺麗!

天の川がはっきりと見えています

やっぱり気まぐれ流星は流れません(笑)

方角を変えて静かな湖面にしばし癒されます





せっかく夜間のお出かけ

最近気になるスポットへ!

そこは磐梯山に連なる雄国山のすそ野 会津盆地を見下ろす高台です


先日行った昼の光景




喜多方市街へ一直線に伸びる坂道

恋人坂と呼ばれています




稲刈りの進む田んぼの風景や

飯豊連峰が望めます







そして何より ここは夜景の名所だとか

それで猪苗代湖から恋人坂へ急ぎます






雲に反射する街明かり

雲がない光景も撮ってみたいと思いました


さてさて帰り道

そう言えば ここ2、3日 夜明けの東の空が賑やかだとか


先に昇った金星を追いかけるように 細い月が昇ります

その隣に寄り添うような木星と火星




眠れない日々が続きますね~




4 Comments

PAPERMOON 香  

No title

風丸さんおはようございます。
私達先日登米市に行く前日の喜多方市街から磐梯に向かった時通りました~!夕日が磐梯山を照らしていたから吸い込まれるように通りました。

2015/10/11 (Sun) 06:50 | EDIT | REPLY |   
あむろン  

No title

おしまいの2枚の写真。
この空、この月をここで見ることができて、良かったです。
ありがとうございました

その前のコスモスと、
ずっとまっすぐ伸びていく道、
どちらも気持ちよく深呼吸できそう

田圃の写真をみて、ゴッホの絵を思い出しました

2015/10/13 (Tue) 02:00 | EDIT | REPLY |   
まこちゃん  

No title

ロマンチックな夜明けの細い月と星との関係!
明け方にもこんな星空が見られるのですね。
ナイス☆

2015/10/15 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

ペーパームーンさん
紅葉の時期を迎え、裏磐梯への出没機会が増えました!

むろっち
いまでも未明の空は壮大な惑星ショーが続いていますね!

マコちゃん
そうそう、いまも配置を変えて楽しむことができます。

2015/10/21 (Wed) 05:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment