FC2ブログ

奥会津


この時期には珍しく日本海側が好天に恵まれたある日

予てから訪ねたかった奥会津へ


会津の入口 猪苗代に着くと予報どおりの青空が迎えてくれました




会津若松から会津板下

柳津町を経由して只見川沿いを南下します


どうして只見川はこんな緑の水をたたえているのか

とても不思議です




川口駅から只見駅までの区間 

JR只見線は鉄橋の崩落により不通が続いています


主の通らない鉄橋





金山町は妖精の里

妖精美術館が湖畔にある沼沢湖へ寄り道です

美術館もキャンプ場も冬季閉鎖

ひっそりした湖面が鏡のようです








林の中から眺める湖も格別




名残惜しいのですが

先を急ぎます




再び只見川沿いを只見町を目指して南進


軌道が雪に埋れた鉄橋があまりにも美しい




いつかまた

ここを列車が通る日を願わずにはいられません


6 Comments

へいじ  

No title

この雪深い時期によく奥会津へ行かれましたね(半分呆れてます)
以前,5月の連休前に会津田島から会津川口を経由して只見へ行きました
只見から小出方面には冬期閉鎖の為抜ける事が出来なく,しかたなく田島へ戻り金精峠を経て戻って来た事が有りました。
奥会津から新潟県境はそれほど雪深い所ですよね
後日改めて只見線で小出から会津若松へ行った時の事ですが,只見川は連休を過ぎると雪解け水のために川霧がとても綺麗だったのを覚えています
早く只見線が全線開通すると良いのですが!

撮影された時は風が無く穏やかな日だった様ですね!?

2015/02/08 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   
カメラ夢遊  

No title

おはようございます
橋のある風景っていいもんですね 水面が綺麗で
吸い込まれそう・・・

2015/02/09 (Mon) 04:33 | EDIT | REPLY |   
チャトラ  

No title

こんにちは。
なんて美しいんでしょう!素晴らしい光景をありがとうございます。
そう言えば、先日、NHKで逆さ富士の撮影が話題になっていましたが、
決してそれに負けない光景ですね。

2015/02/11 (Wed) 16:43 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

> へいじさん
あはは!ちょうど天候がよくて!
この時期には珍しい穏やかさでした。
只見線の復旧を願います。

2015/02/11 (Wed) 19:59 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

> カメラ夢遊さん
うん、気がついたら映りみの写真ばかり
それだけ惹かれる光景でした!

2015/02/11 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

> チャトラさん
奥会津 これからが雪祭りのシーズンです
迷ってます
夜道の帰りは怖いよね~

2015/02/11 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment