FC2ブログ

京の秋 ライトアップ編

機会があり、京都へ行ってきました。
 
車での移動、夕方から翌午前中までと限られた時間ですが満喫してまいりました
 
 
京の夕暮れ
 

 
 
高台寺
 
近年特に注目を集める紅葉スポット
 
 
大変な人出でした
 

 
 
境内には数々の演出が施されています
 

 
 
円通院を思い出す池の映りこみ
 

 
 
竹林のスケールも壮大です
 

 
 
境内を出ると 
 
京はすっかり夕闇に包まれていました
 

 
 
五条大橋から
 

 
 
高台寺から
 
定番中の定番清水寺へ
 
平日の夜というのに高台寺を上回る人手です
 
 
それでもこれは見る価値がありました
 

 
 

 
 
一度は見ておきたい京の紅葉
 

 
 
半世紀以上を生き
 
やっと見ることができました 有難い
 

10 Comments

のり  

No title

わぁ~~~~すごい!
素晴らしです、息を呑む美しさってこのような光景ですね。
何度も一枚一枚拝見しましたが美しいです。
大勢の人出の中、良く撮れましたね。

高校の修学旅行以来行った事が有りませんが、この世にいるうちにカメラを持って行ってみたいものです。

2014/11/22 (Sat) 07:27 | EDIT | REPLY |   
こもれび  

No title

京都の紅葉って、息を飲む綺麗さですよね!
山の紅葉が綺麗なところは他にもありますが、街中であっても美しいところはそうそう無いと思うんです。
「雅」という言葉がぴったりの紅葉です。

2014/11/22 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   
taka  

No title

いつも素晴らしいお写真を拝見させていただいております。
京都へお越しになられたんですや♫
っていう私はこちらに住んでおりますので、高台寺も清水寺も灯台下暗しの如く、いや、あまりにも人出が多すぎるので敬遠しておりますが^ ^#、
それでもやはり府外の方には憧れの存在だと改めて認識した次第です^ ^
わずかな滞在時間にもかかわらず見事に紅葉のライトアップを撮られているのは流石ですね!
見慣れた者が見ても素晴らしいと思いました! じつにナイスです^ ^

2014/11/22 (Sat) 16:18 | EDIT | REPLY |   
50代  

No title

美しいです!
この色彩は素晴らしい。
京都は三脚を使えるのでしょうか?

2014/11/22 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   
カメラ夢遊  

No title

おはようございます
京都いつ行ってもいい場所ですね 車で行かれたのですか駐
車場あったのかな・・・

2014/11/23 (Sun) 04:52 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

のりさん
人混みは想像以上でした。撮影は忍耐あるのみです(笑)

こもれびさん
各地で紅葉のライトアップが行われていますが、やはり京都は別格でした。

たかさん
お住まいはそちらでしたか。実に羨ましいです。
京は写真を撮り者にとって紅葉の聖地であります!

50代さん
ありがとうございます。
私が行った2箇所はどちらも三脚禁止です。世の流れでしょうか。息を止めて撮っています(笑)

カメラ夢遊さん
車で行きました。遠かったーー
夜はビジネスホテルから電車ででかけました。
翌日は車で巡りました!

2014/11/23 (Sun) 06:46 | EDIT | REPLY |   
チャトラ  

No title

こんにちは。
何と京都までいらっしゃったんですか。それもお車で!
時間は、どのくらいかかったのでしょう?
それにしても美しいの一言。燃えるような紅葉に感動です。
本当に“一度は見ておきたい京の紅葉”ですね。

2014/11/25 (Tue) 16:00 | EDIT | REPLY |   
智春  

No title

ライトアップ、素晴らしい光景ですね~!!
紅葉や建物を照らすのは見たことありましたけど、竹林は初めて見ました(*^^*)
清らかで美しいですね~♪

2014/11/26 (Wed) 18:31 | EDIT | REPLY |   
PAPERMOON 香  

No title

何年か前に行った11月の初旬では京都の紅葉はまだまだって感じだから、今の時期信じられないほどの美しさ~!
すぐにでも行ってみたくなりましたね~!ナイス!

2014/11/27 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

チャトラさん
一人でいったのでかなりの強行軍
行きは寄り道もあったので9時間くらい
帰りは8時間でした
うん、行ってよかった!

チハルさん
竹林はスケールも演出も圧巻でした
見られてよかったです!

ペーパームーンさん
今年は紅葉が早く、ちょうどいい時期に行けたようです
一度はみたかった でも一度見ると次も見たくなります!

2014/11/29 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment