FC2ブログ

円通院に心酔

紅葉の進みが速い今年 すでに見頃を迎えたという松島の円通院
 
最高のタイミングで訪れることができました
 
 
数々の趣向が凝らされた境内
 
こんな光景が見頃のサインです
 

 
 
山門をくぐり 枯山水を愛でながら進むと誰もが足を止める東屋
 

 
 
 
表から見ても
 

 
 
裏から見ても 溜息ばかりです
 

 
 

 
 
三彗殿へ向かう参道
 

 
 
ぜひ見上げて欲しい
 

 
 
紅葉の進み方が手に取るようにわかります
 
この緑が色づく頃 円通院の紅葉は終焉を迎えます
 

 
 
別名 苔寺
 
境内のほとんどを美しい苔が覆いつくしています
 
この苔を保護するため 境内は三脚禁止になっています
 
いや違うな マナーの悪い一部のカメラ愛好家によって多大な迷惑が
 
かけられたのでしょう
 

 
 
三彗殿を経て本堂へ戻る途中 素敵な竹林に出会います
 

 
 
どこを見ても美しい境内
 

 
 
ライトアップもぜひ見てみたいものです
 

7 Comments

woodben2  

No title

こんばんは。。。
本当に美しさが伝わってくる、構図と色合いですね!
三脚禁止、三脚レストア販売してる自分には心配の種ですが、自然を守る意識向上がこれからも急務ですよね。
こんな時にも、ペンタックスのボディ内手振れ補正は大いに役立ちますね♪ナイス!

2014/11/16 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   
のり  

No title

これだけの作品が手持ち撮影とは驚きです。
素晴らしいです!
中でも一番気にとまったのが竹とモミジのコラボ作品です。
北海道にはこのような竹が有りませんのでこの美しさに憧れます。
赤と緑・・うっすらと竹の白、美しいです。
言葉の要らない世界・・・拝見できてうれしいです。

2014/11/16 (Sun) 21:24 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

woo​dbe​n2さん
みんな注意を払って使えばなんでもないことなのにね。とても残念です。確かにいろんな撮影地で三脚を凶器にしている人をたくさん見かけます。

のりさん
この程度なら十分三脚なくても大丈夫ですよ。
北海道はそうなんですね、内地に暮している恩恵と思って有難く撮らせていただきます!

2014/11/16 (Sun) 21:34 | EDIT | REPLY |   
旅がらす  

No title

本当に美しい写真ばかりで感動します。
構図といい色彩感といい感性も技術も素晴らしいと思います。

2014/11/16 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   
蕎麦好きおやじ  

No title

紅葉の円通院、思い出します。素晴らしかった!

2014/11/17 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   
baikamohime  

No title

竹と苔の緑が美しいですね。
最近、どこに行ってもカメラマンが多いです。
ここから写しな、などと、
いろいろ教えて下さいます。

三脚、旅に持参いたしません。
手ぶれしないように、
窓の縁とか置かせて戴いております。

板ぶき屋根の苔に散る落ち葉が素敵です。

おかげで、萬代橋の夜景を眺めてきました。
新婚旅行の記念ですから、アップはいたしません。
雨の中、とてもきらめいて綺麗でした。 ☆

2014/11/17 (Mon) 16:13 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

旅がらすさん
ありがとうございます。
こうして撮らせてくれる光景に感謝しています。

蕎麦好きおやじさん
またおたずねくださいね。

baikamoさん
私も夜景などスローシャッターを使う際以外は三脚を使用しません。
萬代橋、いい思い出になられたようでよかったですね。

2014/11/18 (Tue) 06:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment