FC2ブログ

艶なる緑 円通院

10月にしては異常に暑い日が続いています。
 
山の上の紅葉は進んでいますが、麓の紅葉は遅れるのかなぁ
 
 
紅葉の名所は数ありますが、一番のお勧めは松島 円通院。
 
特にライトアップされる夜間はこの世のものとは思えません。
 
その円通院に一足早く出かけてきました。
 

 
 
この日は定禅寺ストリートジャズフェスティバルのアンコールライブが
 
松島の各地で開催されていました。
 
私の写真展でも演奏してくれた風のアーティストSonido del Viento
 
隣にある瑞巌寺、杉木立の中での演奏を聴いた後、円通院に寄りました。
 

 
 
 
今回は時間もあったので、ガイドの方の説明もしっかり聴いてきたんですよ。
 
山門をくぐってすぐに現れる枯山水。
 
松島湾に実在する七福神の島々を模した創りなんだそうです、知らなかった!
 

 
 
 
境内は部分的に色づく葉もありましたが、
 
まだまだ青葉が輝いています。
 

 
 
 
ほとんどの方が記念写真を撮る休み屋
 

 
 
 
苔むした参道を歩いていくと三慧殿へ続く石段へ
 
ここは伊達政宗の孫、徳川家康の曾孫にあたる伊達光宗の霊廟でもあります。
 
ということも今回初めて知りました!
 

 
 
 
伊達政宗の命で石巻を出航し、スペインやローマに使節として赴いた支倉常長。
 
今年は出航400年に当たります。
 
常長らが洗礼を受けて帰国したとき、日本は鎖国、禁キリシタンの時代。
 
常長が持ち帰った西洋の文化やキリスト教の精神は三慧殿に眠ったまま、
 
350年も封印を解かれなかったそうです。
 
面白いものがいっぱいありますよ!
 
 
本格的な紅葉はひと月先になりそうですが、
 
気の早い蔦は赤く色づき始めました
 

 
 
 
初秋のなごり、彼岸花もここで見ると神々しく見えてしまいます。
 

 
 
 
四季を通してもっと訪れたくなります。
 

 
 
 
この竹林の向こうに
 
紅葉の季節、私たちを惹きつけてやまない池があります。
 
それはまた、紅葉の時期に!
 

4 Comments

-  

No title

和の世界。いいですね。^^

2013/10/09 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

ありがとう!
そしてここには西洋のテイストもあるんですよ!

2013/10/09 (Wed) 23:13 | EDIT | REPLY |   
チョコ  

No title

禅寺ストリートジャズフェスティバルのアンコールライブを松島でやることを始めて知りました
紅葉の季節でもないのにもかかわらずたくさんの観光客の姿があるのですね。
緑の紅葉も綺麗ですね
竹林の奥の池が紅葉の時期にライトアップされた色とりどりの庭の木々を映す鏡池を、一度見たことがあります。
怖いくらいの美しい景色でした。
ナイス

2013/10/10 (Thu) 03:49 | EDIT | REPLY |   
風丸  

No title

チョコさん
あと半月もすると、ここは別世界になりますね。
早くあの感動にあいたいです。

2013/10/17 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment